Q&Aよくある質問

企業間のお取引にあたり、よく頂くご質問を挙げさせて頂きます。

修正申告

どれぐらいの実績があるの?
修正申告に特化したサービスを開始し、2023年2月末時点で約6か月がたちましたが、その間 12のお客様から合計897件の修正申告のご依頼がありました。
当初申告時の通関業者でなくても大丈夫?
はい、大丈夫です。 税関の調査部門から送られてくる資料には、当初の輸入申告を行った通関業者に依頼するようにとありますが、これは税関当局が輸入者に迅速に修正申告をしてもらう為、わかりやすい方法を例示しているだけで別の通関業者に依頼しても問題はありません。
日本全国対応可能ですか?
はい、大丈夫です。 東京税関、大阪税関、横浜税関、神戸税関、名古屋税関、沖縄地区税関、長崎税関、門司税関、函館税関。すべての税関とそれぞれの支署、出張所に対するすべての修正申告が対応可能です。
大量件数の修正申告で費用が心配なんですが。
修正申告には、各税関官署との事前打ち合わせ、申告データ作成、データ送信、税関審査、申告、納税業務などと1件1件、時間と労力を要します。 しかし、効率化により、件数次第ではトータルの費用調整が可能です。ぜひ一度ご相談下さい。
当初の輸入が複数の通関業者やフォワーダーによって行われているが、依頼は可能か?
はい、大丈夫です。すべてまとめて一括対応可能です。
航空貨物と海上貨物が混在しているが対応可能か?
はい、問題ございません。航空であったか、海上であったかを判別する為の当初輸入時の書類は必要となります。
個人名義の輸入に対する修正申告も対応可能か?
はい、大丈夫です。個人名義、法人名義に関わらず対応可能です。 個人名義の場合、当初輸入申告時の輸入者名、住所、電話番号を確認する必要がありますので、当初申告時の輸入許可書、インボイス等の書類をご用意ください。
不足税額の納税について。
お客様に代わり、申告と同時に納税手続きを行います。税額につきましては納税前にご連絡いたしますので、ご入金のご準備をお願いいたします。
過少申告加算税等の加算税について。加算税の納税手続きも依頼できるのか?
すみません。加算税の納税につきましては、輸入者さんで納税手続きを行う必要があります。 修正申告がすべて完了しましたら、税関から輸入者さんに直接、過少申告加算税等の納付書が郵送されてきますので、その納付書でもってお近くの金融機関で納税を行ってください。
修正申告を終わらせるまでの期間は?
税関から修正申告に関する書類が届いてから、概ね2カ月以内に完了させるように指導されています。修正申告は件数によってはすべて申告するのに1か月ぐらいかかる場合もありますので、お早目のご対応をお勧めいたします。
修正申告に必要な書類は?
税関の調査部から届いた修正申告に関する書類一式と、当初申告の際の輸入許可書とインボイスなどの書類になります。当初申告の書類がお手元にない場合も、ケースによっては対応が可能ですので、ご相談ください。
お問合せは 06-6574-3251 へお電話。もしくは ↑バナーの”お問合せ”からどうぞ。

鋼材、ハードウェア

ボルトやワッシャーなどの扱いはありますか?
はい、弁天町という場所柄、港区や西九条にいらっしゃるお客様に近くて便利とご愛顧頂いております。
コイルや鉄板の扱いはできますか?
はい、重さにもよりますが可能です。万が一、重量オーバーで対応が難しいものでも協力会社との提携によりワンストップサービスをご提供いたします。

アパレル

少ロット多品種で通関が大変とよく言われるのですが、受けてもらえますか?
はい、適正な輸入申告に必要な情報(商品写真や絵型、材質や編み方etc.)をご提示頂ければ、よろこんでお受けいたします。
暫定8条貨物の取扱はできますか?
申し訳ございません。暫8貨物だけは、現在受注を控えさせていただいております。今後、輸出入申告における申告項目や内容の緩和などがございましたら、再検討をさせて頂きます。

食品

輸出する前に相手国の言語で書かれたシールを商品に貼る必要がありますが、シール貼り作業をお願いする事はできますか?
はい、可能でございます。
冷凍食品の輸入ですが、冷凍倉庫の手配はできますか?
はい、南港エリアと神戸六甲エリアにある冷蔵倉庫(協力会社さん)と長年取引がございますので、手配が可能でございます。

機械

梱包の必要な機械を輸出予定です。どういった梱包が海上輸送に適しているかなどの相談を含め依頼は可能ですか?
はい、クレート梱包からバリアを伴ったケース梱包まで、どういった梱包が最適か判断した上で梱包作業を行います。
かなり大型の機械ですが、扱えますか?
はい、貨物の大きさを把握した上で、特殊コンテナ(オープントップやフラットラック)で大丈夫か、または艀を使った在来船による輸送が必要かを判断いたします。もちろん、艀の手配から問題なく取扱が可能です。

化粧品

化粧品の保管には都道府県のライセンスが必要ですが、ライセンスはありますか?
はい、大阪府の薬務課から化粧品製造業許可と医薬部外品製造業許可(ともに包装表示保管)を取得しております。また、法定表示の為のシール貼り作業や化粧箱の箱組み、詰替えもお受けしております。
化粧品の輸入代行は可能ですか?
申し訳ございません。化粧品製造販売業のライセンスは取得しておりませんので、輸入代行を弊社で行うことはできません。しかし、弊社のお客様にライセンスをお持ちで輸入代行業をされている会社さんが いらっしゃいますので、ご紹介させていただくことが可能です。

楽器

ワシントン条約の対象となる素材を使った楽器を輸入します。輸入申告するにあたり、どこでも通関できるものではないと聞きました。対応は可能でしょうか。
ワシントン条約の対象貨物(例えば象牙、ローズウッドが使われた楽器など)の通関自体はどちらの通関業者さんも手続きは可能です。 しかし、輸入申告する時にその貨物を蔵置できる保税蔵置場が限定されております。弊社の保税蔵置場はその蔵置が可能な保税蔵置場となりますので、蔵置だけでもお受けしております。通関手続きを含めたご依頼も大歓迎です。